次世代の物流企画人材を育成する「プロロジスアカデミー」。2019年に初開講し、第五期(2023年度)の卒業式を昨年12月に執り行いました。
今回は初めて、大阪でも同じプログラムを実施し、東京と大阪あわせて過去最大となる15名の受講生が参加。受講生の顔ぶれはメーカー、小売り、物流、流通、食品、ECなど多岐に渡りました。約半年間にわたって異業種の仲間とのグループワークやディスカッションを通して議論し、物流の未来を考えるとともに、それぞれのキャリアへの展望を描きました。講師はプロロジスのコンサルティングパートナーでもある株式会社CAPES 代表取締役 西尾浩紀氏が担っています。
開講期間中には、実際の物流現場を訪れる拠点見学も行います。大阪では「プロロジスパーク猪名川1」にご入居されているお客様の拠点を、東京では「プロロジスパークつくば1」のZOZO様の拠点を見学させていただき、東京と大阪の受講生のリアルな交流も促進することができました。
卒業後には、アカデミー卒業生のためのオンラインコミュニティ「Logi Café」に参加していただき、これまでにプロロジスアカデミーを受講した卒業生との交流も始まっています。これまでのアカデミー卒業生は、新しい役職や、官公庁での勤務、海外異動など、キャリアを広げさまざまな経験を積んでいらっしゃいます。皆さんの挑戦する姿に、プロロジス運営側もたくさんの刺激を得ています。第五期の卒業生の活躍も楽しみです!
なお、第六期(2024年度)のプロロジスアカデミーは2024年6月開講を予定しており、引き続き、東京と大阪での開催を計画しています。